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COMMUNICATIONS

エッセイ

中国における文化遺産保護活動の15年 ―文化遺産学の再構築に向けて―

青木信夫(天津大学建築学院教授・香港中文大学兼職教授/日文研外国人研究員)
2022年1月20日

 私が中国の文化遺産保護に従事することになった背景には、1985年にスタートした東京大学と清華大学との国際共同研究がある。それは、東アジアにおける沿海部の都市と建築に関する歴史的調査であった。私は大学院生としてその調査に参加していたが、その目的が歴史研究に止まっていたことに違和感を覚えていた。

 建築や都市の成立過程を広く東アジアという枠組みの中で捉えていくというグローバル・ヒストリーの視点には知的好奇心をそそられたが、対象となる個々の建築群の保護の問題については指摘されるに止まり、実践的な課題は取り残されたままであった。

 いつしか、この思いは強まり、2006年9月、天津大学(教育部直属国家重点大学)からの招聘を受けたことを機に、中国に移住することになり、以来、丸15年に及んでいる。

 さて、天津大学への赴任には、3つの目的があった。1つ目は、文化遺産保護のための研究センターを設置すること。2つ目は、実際の文化遺産の保護事業に取り組むこと(図版参照:筆者担当の保護計画)。3つ目は、文化遺産の保護を担う専門家育成のための教育プログラムの構築である。

 研究センターの設置については、2年の準備期間を経て、中国文化遺産保護国際研究センターとして2008年に大学に正式に認可され、同時に、初代の主任(センター長)として学長より任命を受け、現在に至っている。

 本センターの特徴はその名の通り、国際的な視点にたち、またその協力のもと、中国の文化遺産の保護にあたることにある。国際という言葉自体にはさほど新鮮さを感じないかも知れないが、文化事業はその国のアイデンティティと深く関わるため、今日でもなお新しい課題であることに変わりはない。

 近年、中国国内にはイノベーションを図る目的から数多くの協同創新センターが誕生している。私はこの言葉の含意について、協同することでしか創新、つまりイノベーションは図れない、ブレイクスルーは起きないと解釈している。経験的にも、実際の国際的な協同作業を通じて、相互の認識が深まり、より高次の妥協点を見出すことに繋がっていることを実感する。

 とりわけ、文化遺産をめぐる状況の変化は大きく、それに対応するためには、従来の教育プログラムでは最早(もはや)追いついていないのが現状で、学横断的なより総合的な教育プログラムの構築が求められている。その意味で、文化遺産学の再構築という遠大な目標を視座に据えたとき、日文研の研究基盤は大変魅力的なもので、いつの日か、日中共同によるプロジェクトの推進を夢見ている。

青木先生図1完全性評価図

図1 麦積山石窟 保護計画書 完全性評価図
赴任後、程なく取り組んだのがシルクロードにある「麦積山石窟」の保護計画であった。麦わらを積み上げた様子に似ていることから名づけられた麦積山石窟は、敦煌の莫高窟、大同の雲崗石窟、洛陽の竜門石窟とともに中国四大石窟に数えられている。(『麦積山石窟保護規劃』天津大学建築設計研究院、2007年12月)

 

青木先生図2造船保護計画書

図2 北洋水師大沽造船厰 保護計画書
 次に取り組んだのが、天津にある「大沽造船厰」の保護計画である。造船所は文字通り船を造る場所だが、船というのは、そこに人間の集団が長期間暮らし活動をすることから“浮かぶ都市“と呼ばれるほど、様々な要素から成り立っている。そこには、ヨーロッパの進んだ工業技術がすべて集約されており、まさに産業革命期を代表する遺産なのである。
 2013年に全国重点文物保護単位に指定。(『北洋水師大沽船塢遺址保護総体規劃』天津大学中国文化遺産保護国際研究中心、2018年7月)

 

青木先生図3県城

図3 山西省祈県 県城
 現在進行中のプロジェクトに山西省祈県にある「県城」の総合的な保護計画がある(筆者はチーム・リーダー)。フランスの開発省がその保護事業に多額の資金を投入して進められているもので、中国における文化遺産保護事業の試金石という位置づけにもなっている。
 県城は北魏時期に建てられた城郭都市がもとになっており、街路・民家・商店・寺廟などは明清時代の風貌を残し、当時の街並みや歴史を知る上で極めて価値が高い。

 

青木先生図4人民大会堂

図4 中国政府友誼奨(褒章)受章 於:人民大会堂
 2019年9月、外国人専門家に贈られる最高の栄誉として知られる「中国政府友誼奨」(褒章)を受章した(文化遺産保護分野では初)。